要望・苦情等対応

「意見・要望を解決するための仕組み導入」について

当保育園は、「要望・苦情等を解決するための仕組みに関する規定」を設け、保育園に寄せられた要望等に適切に対応し、
利用者の理解と満足感を高め、より良い保育園づくりを進めて参りたいと考えております。

解決のための園内体制について

解決責任者
園長:鈴木貴美子
受付担当者
主任保育士:中村 文柄
第三者委員
斉藤 長能
加藤 哲也

申し出

  1. 意見・要望等は、直接保育園の受付担当者に申し出てください。
  2. 解決責任者である園長に直接申し出ることもできます。
  3. 保育園でお願いしてある第三者委員へ直接申し出ることもできます。

解決の記録と報告

受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑、円満な解決に 努めます。 園内で解決しない場合、第三者委員へ報告し解決に努めてまいります。

解決の通知

受け付けた要望等は、解決責任者より改善された内容、調査を実施したこと、あるいは調査を行わない旨の報告等申し出に通知します。

解決の公表

個人情報に関するものや申し出人が拒否した場合を除いて、要望等の解決について事業報告書及びホームページ等において公表し、保育園の改善に努めます。

2024年11月29日

近隣にお住まいの方から送迎時、園フェンス横に車を駐車している事で子どもが出てきて事故になったら危険であると指摘があり、事故が起こってからでは遅いので、対応を考えてほしいというお話がありました。

対応/園フェンス横の駐車は控えて頂く事、職員の駐車場の所に1台利用できるようにする事、混み合う時間を避けたりするなど、保護者の方に一斉メールをしてご協力をお願いする対応をしました。

2024年10月31日

10月は要望・苦情等はありませんでした。

2024年09月30日

駐車場の駐車について危険な駐車をする方の指摘がありました。

対応/保育園から駐車の仕方をお知らせして、安全に駐車するようにお願いしました。

2024年09月12日

保護者の方から手に発疹があるという事でお迎えの電話を頂いたが、迎えに行った時に発疹がどこにあるのかわからない感じでありその後も発疹が増える事はなかった。先生たちの流行を防ぎたい気持ちもよくわかるが、もう少し様子を見てからお迎えの電話を頂けると助かりますというお話がありました。

対応/園の判断が早すぎた事を謝罪しました。今後は子どもの様子を観察し、症状によって対応をしていくよう職員間で話をしました。

2024年08月31日

8月は要望・苦情等はありませんでした。

2024年07月31日

7月は要望・苦情等はありませんでした。

2024年06月30日

6月は要望・苦情等はありませんでした。

2024年05月01日

駐車場の利用の仕方や道路わきの駐車について、毎日道路を利用される方からお叱りを受けました。

対応/一斉メールで保護者の方に注意喚起をし対応しました。

2024年04月30日

4月は要望・苦情等はありませんでした。

2024年03月31日

1月~3月は要望・苦情等はありませんでした。

2023年12月19日

イヤイヤ期の子どもがパジャマのまま登園する事に対して、保護者様としては努力していたが、保育士の言葉で責められている感じがして辛くなってしまうというお話がありました。

対応/保護者様に配慮が足りなかった事を謝罪し、深く反省しました。今後は子どもの気持ちを尊重し、保護者様に寄り添えるよう対応をしていきます。

2023年11月30日

10月~11月は、要望・苦情等はありませんでした。

2023年09月30日

7月~9月は、要望・苦情等はありませんでした。

2023年06月30日

4月~6月は、要望・苦情等はありませんでした。

2022年11月30日

怪我が重なったことで、園の安全管理について問い合わせがありました。

対応/安全管理についての通知をして、保護者の皆様にお知らせをしました。園内の安全点検をし、保育環境について職員で話し合いと確認をしました。