|
1.基本的生活習慣の指導 |
|
|
清潔、食事、排泄、休息、安全、衛生、衣服、姿勢、特に躾の面においては、きめ細かいほとけ様の教えに従って保育しています。 |
|
|
|
|
2.社会的生活における習慣や態度の指導 |
|
|
|
|
3.社会の事象への関心の指導 |
|
|
(身近な社会の仕組みや動きへの関心は、自己中心的な見方や行動をする子ども達を、正しく見たり考えたりする子供への転換をすることです。) |
|
|
|
(1) |
自分でできることは自分でする。 |
|
(2) |
希望をもち明るくのびのび行動する。 |
|
(3) |
物を大切にする。(生命を大切にしましょう。) |
|
(4) |
自分の思ったことを素直に言い、ありがとうの気持ちを大切に。 |
|
(5) |
遊びや仕事を熱心にし、最後までやり遂げ助け合う気持ちを持ちましょう。 |
|
(6) |
良いこと悪いことの区別ができるようになり、考えて行動する。 |
|
|
|
|
|
4.言語の指導 |
|
|
聞き方・聞く 話し方・話す |
|
|
|
|
5.音楽リズム |
|
|
歌う、音楽を聴く、楽器演奏、動きのリズム表現 |
|
|
|
|
6.絵画制作 |
|
|
絵画表現、作る表現よろこび |
|
|
|
|
7.自然観察 |
|
|
お散歩や園外保育として狩野川・せせらぎ公園・楊原神社・山王公園などに自然探索に行きます。 |