要望・苦情等対応

  • 当保育園は、「要望、苦情等を解決するための仕組みに関する規定」を設け、保育園に寄せられた要望等に的確に応え、より良い保育園づくりを進めてまいりたいと考えております。
  • 最近一年間の要望、苦情等は次のとおりです。

「意見・要望を解決するための仕組み導入」について

個人の尊重と自立支援を柱とした、社会福祉のあり方を見直すための改革が進められ、平成12年6月に「社会福祉法」が成立しました。 こばと保育園でもこのような法改正の趣旨に沿って、利用者の皆様と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して、「意見・要望を 解決するための仕組みに関する規定」を設け、利用者の皆様の要望等に応え、より良い保育園作りを進めてまいりたいと考えております。 仕組みは次のとおりです。

解決の仕組み

苦情受付担当者
主任保育士:竹内 誠
苦情解決責任者
園長:大石 眞理子
第三者委員
1.小林 正雄
2.星戸 紋子
2024年07月05日

令和6年4月1日~令和6年6月30日
➀子どもから保育士が呼び捨てで呼んでいると聞いていたが、実際にその様子を母親も聞いた為、子どもの呼び方について園としての方針を確認したい。

対応/➀子どもの呼び方については呼び捨てなどがないよう注意していたが、今回のご意見を頂き、改めて園全体で子どもの呼び方について気を付けるよう共有した。

2024年04月03日

令和6年1月1日~令和6年3月31日
➀就労時間を伸ばしたいが16時までのお迎えをお願いされてしまい勤務時間を伸ばす事が出来ない。
➁警戒レベル3以上で休園と言うお知らせが配布されたのに、警戒レベル3で保育園が開園されているのはなぜか?

対応/➀勤務をされている方にそのような事はお伝えしないよう確認し、今後保育時間についてのお願い等は気を付けて伝えるよう職員で共有する。
➁一斉メールを送信という記載はあったが伝わりにくい内容であった為、見直しをし再度休園の判断に関するお知らせを配布する。

2024年01月05日

令和5年10月1日~令和5年12月31日                         
①サッカーゴールにぶら下がりそのまま倒れてしまい、顎と肘にケガをしてしまう。サッカーゴールを固定した方がいいのではと意見を頂く。

対応/①ケガに関しては謝罪をし、ゴールの固定については移動式の為、行わずに高さが出ないよう設置の仕方を変える。又、全職員で経緯を共有し、今後気を付ける。

2023年10月05日

令和5年7月1日~令和5年9月30日 苦情・ご意見はありませんでした。

2023年06月30日

令和5年4月1日~令和5年6月30日 苦情・ご意見はありませんでした。

2023年03月31日

令和5年1月1日~令和5年3月31日 苦情・ご意見はありませんでした。

2022年12月31日

令和4年10月1日~12月31日の苦情・ご意見等はありませんでした。

2022年09月30日

①担当保育士の対応についてご意見をいただく。(他の子と対応の違い。目がそらされる。普段のコミュニケーションが取れてない分、素気なく感じる など)
②園内のコロナウイルス感染症の感染状況を詳しく知らせてほしい。
③近隣の方より、駐車場の利用についての対応の仕方についてご意見をいただく。

対応/①保護者への謝罪と全職員へは会議の中で、感染対策の中でも、日頃から対応の仕方(言葉遣いや表情など)には十分気を付けるように周知する。
②陽性者のクラス名を一斉メールでお伝えするようにする。
③近隣の方への謝罪を行い、職員に対し会議の中で、対応の仕方や伝え方には気を付けるよう周知する。