苦情対応

「意見・要望を解決するための仕組み導入」について

個人の尊重と自立支援を柱とした、社会福祉のあり方を見直すための改革が進められ、平成12年6月に「社会福祉法」が成立しました。 日吉町保育園でもこのような法改正の趣旨に沿って、利用者の皆様と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して、「意見・要望を 解決するための仕組みに関する規定」を設け、利用者の皆様の要望等に応え、より良い保育園作りを進めてまいりたいと考えております。 仕組みは次のとおりです。

目的

要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。

解決のための園内体制について

1.解決のための園内体制について

保育園に関する要望等を解決するため、その責任者と受付担当者を次のように決めました。
保育園に関する要望等は、担当職員へ申し出ください。

(1) 解決責任者 園長 堀田卓文
(2) 受け付け担当者 主幹保育教諭 山口令子        電話 054-252-3699

2.解決のための第三者委員について

意見・要望等の解決に社会性や客観性を確保するために、第三者委員として次の2名の方に依頼しました。
第三者委員には、直接要望等を申し出たり、保育園への申し出に際し立会いをお願いしたりすること等ができます。

(1) 第三者委員 氏名 中野健蔵(なかのけんぞう) 住所 伝馬町16-10 電話 252-2788

申し出

  1. 意見・要望等は、所定の用紙(別紙様式1)を使用し、直接保育園の受付担当者に申し出てください。
  2. 解決責任者である園長に直接申し出ることもできます。
  3. 保育園でお願いしてある第三者委員へ直接申し出ることもできます。

解決の仕組み図

受付担当者
主幹保育教諭:山口令子
解決責任者
園長:堀田卓文
第三者委員
中野健蔵
2024年07月01日

2024年4月~2024年6月までの苦情は0件でした。

2024年04月01日

2024年1月~3月までの苦情は0件でした。

2024年01月10日

2023年10月~12月までの苦情は0件でした。

2023年10月01日

令和5年7月~9月の苦情は0件でした。

2023年06月29日

令和5年4月~6月の苦情は0件でした。