苦情解決

社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
◆苦情解決責任者:
   鈴木克明 
◆苦情受付担当者:
   鈴木克明
   澤田央規
◆第三者委員:
   古川ひろ子
   加鹿厚子
●苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840
2026年03月31日

令和7年度、保護者アンケートより
1.絵本の購入時にどのような絵本か判ると良い。
2.コドモンの写真販売についてダウンロード販売もしてほしい。
3.外遊びをもっとさせてほしい
4.年間行事計画もコドモンで配信してほしい。
5.親子遠足時のおやつ交換はアレルギーもあるのでやめた方が良い。
6.ピアノ等の耐震対策はされているか?
7.同じ話題でもクラスだよりやホワイトボードで内容が違う事があるので統一してほしい。
8.体操着については年少では着る機会が少ないので購入時期をずらしてほしい。ブランド物でなくても良いのではないか?
9.購入物品について通称名でなく、正式名で表記してほしい。
10.絵本読み聞かせの重要性を再認識してほしい。

対応/1.先にお知らせをしていくようにします。
2.ダウンロード販売を始めました。
3.夏の時期に外に出れないのは健康上、仕方ないと思いますが、今年度より園庭にサンシェードをつけましたので今までより外で遊べるようになります。
4.コドモンで配信するようにします。また月の予定もコドモンで見れますのでご活用ください。
5.昨年度親子遠足よりお菓子は園で用意した物のみとし、お家からのお菓子は辞めていただくようにしました。
6.ピアノ等重量物は固定しております。
7.ご迷惑をおかけしました。しっかりと確認して是正していきます。
8.年少5月より使用するため4月の購入をお願いしております。ブランド品ではありますが見積もりを取りなおしたところ極端な高価ではありませんでした。
9.ご迷惑をおかけしました。今後是正していきます。
10.ご意見ありがとうござます。1と重複します。幼児組はワークとして活用するため毎月の購入をお願いします。

2026年02月28日

苦情はありませんでした。

2026年01月31日

苦情はありませんでした。

2025年12月31日

苦情はありませんでした。

2025年11月30日

苦情はありませんでした。

2025年11月30日

苦情はありませんでした。

2025年10月31日

苦情はありませんでした。

2025年09月30日

苦情はありませんでした。

2025年08月31日

苦情はありませんでした。

2025年07月30日

苦情はありませんでした。

2025年06月30日

苦情はありませんでした。

2025年05月31日

苦情はありませんでした。

2025年04月30日

苦情はありませんでした。

2025年03月31日

苦情はありませんでした。

2025年02月28日

苦情はありませんでした。

2025年01月31日

苦情はありませんでした。

2024年12月31日

苦情はありませんでした。

2024年11月30日

苦情はありませんでした。

2024年10月31日

苦情はありませんでした。

2024年09月30日

苦情はありませんでした。