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- 苦情解決
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
◆苦情解決責任者:
鈴木克明
◆苦情受付担当者:
鈴木克明
澤田央規
澤田央規
◆第三者委員:
古川ひろ子
加鹿厚子
加鹿厚子
●苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840
2024年06月22日
月間絵本ですが読んでも興味を示してくれず、全然見てくれないので購入は希望者のみにしてほしいです。
とのご意見が匿名でありました。
<対応>
ご意見承りました。来年以降の参考意見とさせていただきます。
2024年05月31日
苦情はありませんでした。
2024年04月30日
苦情はありませんでした。
2024年03月30日
苦情はありませんでした。
2024年02月29日
苦情はありませんでした。
2024年01月18日
意見箱に意見を入れるところを見られると誰が書いたか判ってしまうため、入れづらい。年1回か2回、保護者アンケートの時でも自由記述欄を設けてほしい。
<対応>
2024年3月の保護者アンケートより、自由記述欄を設けるようにしました。
2023年12月31日
苦情はありませんでした。
2023年11月30日
苦情はありませんでした。
2023年10月31日
苦情はありませんでした。
2023年09月30日
苦情はありませんでした。
2023年08月31日
苦情はありませんでした。
2023年07月31日
苦情はありませんでした。
2023年06月30日
苦情はありませんでした。
2023年06月30日
苦情はありませんでした。
2023年06月30日
苦情はありませんでした。
2023年05月31日
苦情はありませんでした。
2023年02月28日
苦情はありませんでした。
2023年01月06日
2022年12月28日
苦情はありませんでした。
2022年11月30日
苦情はありませんでした。