社会福祉法人 麻機福祉会 麻機保育園

文字の大きさ

  • 小
  • 標準
  • 大
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
◆苦情解決責任者:
   鈴木克明 
◆苦情受付担当者:
   鈴木克明
   澤田央規
◆第三者委員:
   古川ひろ子
   加鹿厚子
●苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840
2021年06月02日

保育士の態度が子どもによって違うのではないか?との苦情がありました。

<対応>
保護者様にそのような心象を与えてしまった事を深くお詫びし、今後はそのような事のないようになお一層しっかりと保育をしていく旨お伝えをしました。

つづきを見る

2021年05月31日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2021年04月30日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2021年03月31日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2021年02月27日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2021年01月30日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2020年12月28日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2020年11月24日

コロナウイルス拡大により園内でも園児の手指をアルコール等で消毒してもらうことがありますが,「子どもの手が荒れるのでやめてもらえないか?」とのご意見をいただきました。

<対応>
今現在のコロナウイルスの感染拡大状況を見ると、アルコール消毒をやめることは難しいため、アルコール消毒をした後で子どもにハンドクリームを塗ってもらうようにしました。

つづきを見る

2020年10月31日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2020年09月30日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2020年08月31日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2020年07月31日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2020年06月30日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2020年05月21日

給食のサンプルをお迎え時に玄関に展示しているが、午後のおやつの展示をしていなかった為、おやつも展示してほしいとの匿名での投書があった。

<対応>
すぐにおやつも展示するようにしました。ご意見ありがとうございました。

つづきを見る

2020年04月30日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2020年03月31日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2020年02月29日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2020年01月31日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2019年12月31日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

2019年11月30日

苦情はありませんでした。

つづきを見る

ページトップへ