|
○子どもの思いや願いを受け止め、安心感や信頼感を持って、健康・安全・情緒の安定を図ります。
○個人差を配慮し、自己を十分に発揮できる環境を整えます。
|
|
|
《0歳児》
○ |
一人ひとりの育ってきた過程を大切にし、甘えや要求を受け止め、安心して過ごせるよう信頼関係を築いていく。 |
○ |
家庭や園で生活する子どもの姿を見守り保護者と連携を図り、心身共に安定した生活の流れを作っていく。 |
《1・2歳児》
○ |
子どもの発する言葉・身振りで子どもの思いを受け止めていく。 |
○ |
自分でしようとする気持ちを大切にしながら、基本的習慣を身につけていく。 |
《3歳以上児》
○ |
家庭との連携を密にし、個人差を大切にしながら、基本的生活習慣の自立を図っていく。 |
○ |
自分の思いや考えを相手に分かるよう伝え、友だちや保育者の話に耳を傾ける大切さを知らせていく。 |
○ |
必要な決まりや役割に気づき、子ども自らが判断し友だちと一緒に生活や遊びを進めていくことで、異年齢児との関わりを豊かにしていく。
|
|
|
|
安定した生活 |
情緒の安定を図り、基本的習慣・生活リズムの確立 |
丈夫な身体づくり |
園庭・総合遊具・縄跳び・プール・食育 |
自然とのふれあい |
城ヶ平への散歩・季節の野菜作り・クッキング |
伝承あそび |
わらべうた・鬼ごっこ・さをり |
創造力を豊かにする |
絵本・お話・ごっこ遊び |
構成遊び |
積み木・絵画・制作 |
|
|
|
年齢
|
0歳児
|
1歳児 |
2歳児
|
3歳児
|
4歳児
|
5歳児
|
クラス
|
れんげ
|
ちゅうりっぷ |
すみれ
|
たんぽぽ
|
も も
|
さくら
|
形態
|
年齢別保育
|
|
|
|