社会福祉法人 春風会 なかいず認定こども園

文字の大きさ

  • 小
  • 標準
  • 大

要望・苦情等に関する相談窓口

当園では、要望・苦情等に係る窓口を以下のとおり設置しています。
当園に対する要望・苦情は、電話・書面・面接などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
園内には要望・苦情等に係る投函箱も設置してあります。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。

当園相談窓口

苦情受付担当者 植田博昭
苦情解決責任者 飯田重信
受付時間 8:00~17:00
電話番号 0558-75-2810
FAX 0558-75-2810
担当者が不在の場合は当園職員までお申し出ください。

第三者委員

井上和子

手老多恵子

2024年10月03日

9月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2024年09月06日

8月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2024年08月05日

7月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2024年07月24日

6月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2024年06月10日

5月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2024年05月08日

4月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2024年04月06日

3月の苦情は以下の1件でした。
 我が子が個人持ちの水性ペンがつかなくなってきたので、新しい物を持ってきて良いかと相談したときに、真摯に話を聞いてもらえず
「お友達が新しい物を持ってきたから、まねをしたいんじゃない」   
と決めつけられたようだ。丁寧に対応してもらいたかった。というお叱りを頂いた。

 対応の仕方に丁寧さが不足していたことを認めて、子どもが素直に意見を言える雰囲気をこれからも大事にしていきたいと謝罪しました。

つづきを見る

2024年03月04日

2月には苦情はありませんでした。
なお、園評価の中でいただいた要望やご意見は、園評価のページですべてご覧いただくことができます。

つづきを見る

2024年02月05日

1月には苦情はありませんでした。
なお、保護者アンケートでいただいたご意見は、こども園関係者評価委員会終了後に園評価の欄に、園からの回答と共に公表いたします。

つづきを見る

2024年01月05日

12月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2023年12月06日

11月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2023年11月06日

10月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2023年10月09日

9月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2023年09月14日

8月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2023年08月07日

7月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2023年07月07日

6月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2023年05月08日

5月の苦情は以下の通りです。
5月6日(連絡アプリにてご意見をいただきました)
  連絡アプリで、事前にこちらが荷物を夕方に取りに行く件を連 
 絡していましたが、園の連絡が伝わっていなかったためか荷物を  
 受け取る事が出来ませんでした。
  朝の時点で連絡をこちらからお伝えしていますので、職員間で
 連絡されていなかったということで宜しいでしょうか? 再度、
 連絡アプリの活用方法の検討をお願い致します。

5月6日(電話にて事情説明と謝罪をいたしました)
  ご意見をいただき、すぐに関係職員に確認したところ、ご指摘
 の通り、園内の連絡ミスがありました。ご不快な思いをさせてし
 まい申し訳ありませんでした。
  保護者からの連絡について、その日に勤務する全職員への伝達
 を徹底していくよう園内で確認をいたしました。

つづきを見る

2023年05月08日

4月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2023年04月03日

3月には苦情はありませんでした。

つづきを見る

2023年02月28日

2月の苦情は以下の通りです。
2月28日
 昨日迎えに行った時、上履きを左右逆にはいていました。本人はまだ気づけませんし、不安定で転んだりしたらかわいそうなので、気をつけて見てあげてください。迎えに行った時にはもう一人でいたので気づけたはずです。

2月28日
 配慮が足りずご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。保育室から出て合同保育の場へ移動する際、履き間違えたのに気づかず援助できていませんでした。その後も複数の保育士が見守っていたにも拘わらず、足下の左右の違いに降園するまで誰も気づかなかったのは、チームワークとしても大きなミスでした。この様なことが再発しないよう、全職員で振り返りをしました。貴重なご意見ありがとうございました。

つづきを見る

ページトップへ