- ホーム
- さくら組日記8月(4歳児)
さくら組日記8月(4歳児)
2024年08月06日
子どもの様子
7月のテーマは交通でした。もも組では、乗り物の種類や、それぞれの乗り物が走る場所などについて課業を進めました。さくら組では、乗り物の用途や、特徴、交通ルールについて子どもたちに伝え、一緒に考えました。昨年と同じテーマでも内容を少しレベルアップさせたり、今の子どもたちに知ってほしいことや気づいてほしいことを取り入れています。
室内の役割コーナーには、ヘルメットやハンドル、シートベルトになるようなひもなどを用意しました。救急車なら、後ろは人が寝られるような場所を段ボール積み木や布で作り、乗用車なら椅子を並べてみんなで座り、シートベルトをしてお出掛けに行き、消防車なら、、、と何を作るのか子どもたちで決めて「〇〇があるよね!これは〇〇にしよう!」「運転手するね」「普通の車はお金いらないよね」などと会話をしながら遊んでいます。ただ乗り物を作っておしまいではなく、会話を楽しんだり、その車によっての遊び(バスなら乗り降り)が広がっていったらいいなと思います。
7月のテーマは交通でした。もも組では、乗り物の種類や、それぞれの乗り物が走る場所などについて課業を進めました。さくら組では、乗り物の用途や、特徴、交通ルールについて子どもたちに伝え、一緒に考えました。昨年と同じテーマでも内容を少しレベルアップさせたり、今の子どもたちに知ってほしいことや気づいてほしいことを取り入れています。
室内の役割コーナーには、ヘルメットやハンドル、シートベルトになるようなひもなどを用意しました。救急車なら、後ろは人が寝られるような場所を段ボール積み木や布で作り、乗用車なら椅子を並べてみんなで座り、シートベルトをしてお出掛けに行き、消防車なら、、、と何を作るのか子どもたちで決めて「〇〇があるよね!これは〇〇にしよう!」「運転手するね」「普通の車はお金いらないよね」などと会話をしながら遊んでいます。ただ乗り物を作っておしまいではなく、会話を楽しんだり、その車によっての遊び(バスなら乗り降り)が広がっていったらいいなと思います。