- ホーム
- たんぽぽ組日記6月(2歳児)
たんぽぽ組日記6月(2歳児)
2024年06月05日
【バスが出来たよ!】
お部屋の構成コーナー(積み木等のコーナー)で遊ぶ姿がよく見られます。今まではたくさん積み木を積んだり並べたりすることを楽しんでいましたが、最近は「○○作ったよ」「今から○○作るんだー」とイメージしたものを作ろうとする姿が見られるようになってきました。その中でも子どもたちがよく作っているのはバス。大きい積み木を長く並べてバスの完成!積み木に座り、手には小さな積み木をハンドルに見立てて持って遊んでいます。それを見ていたお友達も「乗ってもいいですか?」と言って次々にバスに乗車します。そして乗車した子も積み木を持ってハンドルに見立てるので、このバスには運転手さんがいっぱいです。今はまだ役割と言うものはなく、自分が運転手さんになりたい時なのでそれぞれがなりきって楽しんでいます。ここから段々と自分は運転手さんになりたいな、お客さんがいいなという気持ちが芽生えてきます。これから少しずつ変わっていく姿を楽しみにしています。
【手を繋ごう】
お友達との関わりが増え、お部屋の中でもお外でもお友達の近くで遊んだり同じ遊びを楽しむ姿が見られるようになってきました。また、手を繋いでニコニコ笑顔で遊んでいる姿もよく見られます。お友達と一緒に過ごすことだけでももちろん楽しいのですが、手を繋ぐとなんだかホッとするのか、もっと仲良しになった気がするのか…子どもたちの笑顔が一段とキラキラしているように見えます。「今からお散歩行くの」と言って園庭を歩いたり、みんなでバックを持って「お買い物に行くの」と言ってお買い物ごっこを楽しんでいます。嬉しそうに手を繋いで遊んでいる姿がとても微笑ましいです。
お部屋の構成コーナー(積み木等のコーナー)で遊ぶ姿がよく見られます。今まではたくさん積み木を積んだり並べたりすることを楽しんでいましたが、最近は「○○作ったよ」「今から○○作るんだー」とイメージしたものを作ろうとする姿が見られるようになってきました。その中でも子どもたちがよく作っているのはバス。大きい積み木を長く並べてバスの完成!積み木に座り、手には小さな積み木をハンドルに見立てて持って遊んでいます。それを見ていたお友達も「乗ってもいいですか?」と言って次々にバスに乗車します。そして乗車した子も積み木を持ってハンドルに見立てるので、このバスには運転手さんがいっぱいです。今はまだ役割と言うものはなく、自分が運転手さんになりたい時なのでそれぞれがなりきって楽しんでいます。ここから段々と自分は運転手さんになりたいな、お客さんがいいなという気持ちが芽生えてきます。これから少しずつ変わっていく姿を楽しみにしています。
【手を繋ごう】
お友達との関わりが増え、お部屋の中でもお外でもお友達の近くで遊んだり同じ遊びを楽しむ姿が見られるようになってきました。また、手を繋いでニコニコ笑顔で遊んでいる姿もよく見られます。お友達と一緒に過ごすことだけでももちろん楽しいのですが、手を繋ぐとなんだかホッとするのか、もっと仲良しになった気がするのか…子どもたちの笑顔が一段とキラキラしているように見えます。「今からお散歩行くの」と言って園庭を歩いたり、みんなでバックを持って「お買い物に行くの」と言ってお買い物ごっこを楽しんでいます。嬉しそうに手を繋いで遊んでいる姿がとても微笑ましいです。