- ホーム
- 要望・苦情対応
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
◆苦情解決責任者:
園長 増田 栄子
◆苦情受付担当者:
主幹保育教諭 兼光 景子
◆第三者委員:
澁谷 紀美代
岩﨑 正
岩﨑 正
●苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840
- 最初
- 前
- 次
- 最後
- 17件中の1から17件を表示
2025年10月31日
受け付けた苦情はありませんでした
2025年09月30日
受け付けた苦情はありませんでした
2025年08月29日
受け付けた苦情はありませんでした
2025年07月31日
受け付けた苦情はありませんでした
2025年06月30日
受け付けた苦情はありませんでした
2025年05月30日
雨天時に送迎用の駐車場に水溜まりが出来ていて、車の乗り降りの際に足元が濡れるので、改善をして欲しい。また駐車スペースを示すラインがはっきり見えないので、車が止めにくい。
<対応>
送迎用駐車場は毎日の車の出入りで、土が掘れてわだちが出来、雨天時は水溜まりとなるので、砕石を敷いて補修するが、日数が経過すると再びわだちが出来てしまうので、アスファルト塗装し、道路標示の白線を標示することとしました。(7月19日工事完了)
2025年04月30日
受け付けた苦情はありませんでした
2025年03月31日
受け付けた苦情はありませんでした
2025年02月28日
受け付けた苦情はありませんでした
2025年01月31日
受け付けた苦情はありませんでした。
2024年12月28日
受け付けた苦情はありませんでした。
2024年11月29日
受け付けた苦情はありませんでした。
2024年10月31日
受け付けた苦情はありませんでした。
2024年09月30日
受け付けた苦情はありませんでした。
2024年08月31日
受け付けた苦情はありませんでした。
2024年07月31日
受け付けた苦情はありませんでした。
2024年06月29日
受け付けた苦情はありませんでした。
- 最初
- 前
- 次
- 最後
- 17件中の1から17件を表示

