社会福祉法人 やまもも会 やまもも保育園

文字の大きさ

  • 小
  • 標準
  • 大
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
◆苦情解決責任者:
   松林 洋子(園長)
◆苦情受付担当者:
   藤田 裕子(副園長)
◆第三者委員:
   浅井 義幸(地域の福祉関係者)
   小川 佳孝(法人監事)
   松下 美明(法人監事)
●苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840

【 令和5年度年度 苦情及び要望についての報告 】 
  
苦情処理委員会 
       ◎苦情解決責任者:松林 洋子(園長)
       ◎苦情受付担当者:藤田 裕子(副園長)
       ◎第三者委員:  浅井 義幸(地域の福祉関係者)
                小川 佳孝(法人監事)
                松下 美明(法人監事)
 
1.受付期間  
        令和5年 4月~ 6月   4件 (内0件は非公表)
        令和5年 7月~ 9月   8件 (内0件は非公表)
        令和5年10月~12月   1件 (内0件は非公表)
        令和6年 1月~ 3月     3件 (内0件は非公表)
 
2.園内苦情処理委員会
        第1回 令和5年 7月20日(水)
        第2回 令和5年10月19日(水)
        第3回 令和6年 1月17日(水)
        第4回 令和6年 5月27日(月)
2022年01月31日

・微熱があり早退をしたが、帰宅後は熱が無かったと母親から
 電話がきた。
 次の日父親が家の体温計を持参し、「これで測って欲しい」と要望。

<対応>
・園から連絡がきて早退しても帰宅したら下がっていた事が
 何度かあったので本児の普段使っている体温計で測って欲しかった様子。
 子どもの体温は一日の中で変動が大きい為時間をおいて何回か検温し、
 それでも熱がある場合に連絡させて頂いている旨を伝えた。          

ページトップへ