- ホーム
- 要望と苦情
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
◆苦情解決責任者:
園長 猿木 克江
◆苦情受付担当者:
主任保育士 高田 清美
◆第三者委員:
望月 好子
渡辺 崇子
渡辺 崇子
●苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
要望や苦情に対する取り組みについて
・保育の目標や保育の方針でふれたように、私達は「保育所保育指針」に基づき、子ども達
の最善の利益に配慮した保育を行っています。
・より良い保育を目指し、園内や園外での研修、自己研鑽によって日頃努力を重ねています
が、なお、「マンネリ」や「独りよがり」に陥ってしまわないとも限りません。
・保護者の皆様との保育や子育てをめぐる率直な対話は、そうしたことを避け、より質の高
い保育を進めていく上で大きな力になっていくものと考えています。
・そうした意味で、率直な「ご意見」「ご要望」をお寄せください。私達は、皆様の「ご意
見」「ご要望」に耳を傾け、なお精進を重ねていく所存です。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
要望や苦情に対する取り組みについて
・保育の目標や保育の方針でふれたように、私達は「保育所保育指針」に基づき、子ども達
の最善の利益に配慮した保育を行っています。
・より良い保育を目指し、園内や園外での研修、自己研鑽によって日頃努力を重ねています
が、なお、「マンネリ」や「独りよがり」に陥ってしまわないとも限りません。
・保護者の皆様との保育や子育てをめぐる率直な対話は、そうしたことを避け、より質の高
い保育を進めていく上で大きな力になっていくものと考えています。
・そうした意味で、率直な「ご意見」「ご要望」をお寄せください。私達は、皆様の「ご意
見」「ご要望」に耳を傾け、なお精進を重ねていく所存です。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1-70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054-653-0840
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1-70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054-653-0840