社会福祉法人 浮保会 浮島保育園

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社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
◆苦情解決責任者:
   望月 裕巳
◆苦情受付担当者:
   鈴木 敦子
◆第三者委員:
   齋藤 穂積・杉山 弥生
●苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840
2022年05月31日

苦情はありませんでした。

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2022年04月29日

苦情はありませんでした。

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2022年03月31日

苦情はありませんでした。

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2022年02月28日

苦情はありませんでした。

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2022年01月31日

苦情はありませんでした。

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2021年12月30日

苦情はありませんでした。

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2021年11月30日

苦情はありませんでした。

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2021年10月29日

苦情はありませんでした。

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2021年09月30日

苦情はありませんでした。

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2021年08月31日

苦情はありませんでした。

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2021年07月26日

友だちから物を投げられたり、攻撃的な言葉を言われたりしたので心配している。

<対応>
保育士が付き添い対応すること、より配慮することを伝える。

2021年06月30日

苦情はありませんでした。

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2021年05月31日

苦情はありませんでした。

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2021年04月30日

苦情はありませんでした。

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2021年03月31日

苦情はありませんでした。

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2021年02月28日

苦情はありませんでした。

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2021年01月31日

苦情はありませんでした。

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2020年12月09日

副食費の免除がなくなったことを保育園から請求が来て知ったが、経緯の説明をしてほしい。

<対応>
免除でなくなった旨の連絡は、保育料(副食費免除の有無)の算定をした市から、保育園にも連絡がなかったこともあり、園側ですぐに気付けなかったため、請求が遅くなったことを説明し、お詫びした。市には、保護者・園ともに認識できるよう対策を要望した。

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2020年11月30日

苦情はありませんでした。

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2020年10月31日

苦情はありませんでした。

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