社会福祉法人 ときわ会 ときわ保育園

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2024年01月09日

苦情はありませんでした

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2023年10月02日

苦情はありませんでした

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2023年07月11日

6月16日㈮
・職員駐車場で駐車の向きが前向きではないので近隣の家に排気ガスが入るのでないか、前向き駐車するのが常識

<対応>
・当日はバス遠足で職員駐車場にバスが停まるため、職員は普段とは違う場所に駐車していたが、園の配慮が足りなかったことが原因。連絡を受けてすぐに駐車の向きを変えるとともに職員にも周知しました。

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2023年07月03日

苦情はありませんでした。

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2023年04月03日

苦情はありませんでした。

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2023年01月06日

苦情はありませんでした。

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2022年10月03日

7月6日(水)
①8月の希望保育は何でその日なのか?
②希望保育の給食について保護者のアンケートをとってほしい。
③希望保育日にお弁当が3日続く負担をどう考えているのか。
④給食は何でも良い、例えばパンとヨーグルトだけでも良いのではないか。
⑤希望保育の1回分のおやつも兄弟がいて大袋を買っているので一人分の小袋を買うのは経済的に負担が大きい。
⑥連絡ノートに記入しても返事がない時がある。
7月7日(木)
①アンケートは出来るのか?
②上の子が通っている小・中学校と対応が違うと思う。
③2年前、子どもが下痢をした時に園を帰された。病院を受診して医者は「感染症ではない、子どもはよく下痢をするので園を休ませる必要はない」と言った。下痢をした時に早退をさせるという事を今年の「園のしおり」に書いてありますか?
④給食室の清掃と消毒は1日で出来ませんか?

<対応>
7月6日(水)
①保護者の就労先が多い企業を参考に決めています。何%の企業がと問われましたが、そこまでは調べていなかったので近隣の園・健康こども課に伺い、近隣の園は希望保育のため「就労証明書」を企業側に記入してもらい園に提出。健康こども課の担当者も同意見でした。当園も今後、実施してまいります。
②リーダーミーティングでアンケート内容の検討を重ね実施をします。
③大変だと思います。今後、業者による給食室の消毒、清掃、給食機材の修理等の日を除き可能な限り給食の提供をしていきます。
④保育園の給食として、パンとヨーグルトのみの提供は、一食分としての栄養価が不足するので実施は出来かねます。
⑤大袋から一人分をタッパーや小袋に小分けしてご持参ください。
⑥連絡ノート(以上児)は園児の午睡時に記入をしています。日によってはミーティングが入ったり体調不良の子の対応をしたりして、全員に書く事が出来ない日もあります。その時は降園時に口頭でできるだけお伝えしています。お迎えが祖父母の場合もお伝えする事もありますが、直接父母にお聞きしたい事・お伝えしたい事は翌日の登降園時や連絡ノートに記入する事もありますのでご了承下さい。
7月7日(木)
①内容・対応策・実施日等をリーダーミーティングや職員会議で話し合い検討を重ねていき実施をします。
②対象園児→静岡県法人指導児童班、小・中学校→教育委員会とそれぞれ管轄の違いがあり当園は、静岡県法人指導児童班に沿って園の方針・運営の実施をしています。対象年齢等に違いはありますが、保護者の方が安心してお仕事ができるように、お子さんの成長を促し援助をしながら安全に保育する事に重点を置いております。
③今年度の「園のしおり」にはP15に掲載をしてあります。下痢、嘔吐を伴う感染症があります。集団生活の中、感染拡大を防ぐため園では、2回目に水溶性に近い下痢便の時は保護者に連絡をして受診をお願いしています。また、感染症は大人も感染することもあります。体調が戻りましたら登園してもらい必要に応じて「園のしおり」P23「食事(献立)変更希望届」に主食・除去したい食材を記入して職員に手渡し(調理に間に合う9時まで)をして下さい。変更例:ご飯→おかゆ・うどん
④業者による消毒の翌日に、給食職員による給食室・厨房・配膳室・食器類の洗浄・食品庫のチェック等の実施をしています。給食のある通常保育時に出来ない作業を希望保育日に集中的に行い、希望保育日を活用して給食日・お弁当持参日の設定をさせていただいています。
※「大量調理施設衛生管理マニュアル」に沿って業者による消毒は、年2回の実施が義務付けられています。衛生・清潔を保つため、職員によるグリストラップ清掃を月1回以上、業者によるグリストラップ配管清掃は2~3年に1回実施をしています。年1回の保健所の立ち入り検査(R4年度は6月に実施)で「非常に衛生的です。日頃からしっかりされている事が良く分かりました。他の施設(園)ではここまで綺麗にしている所は無いです。これからも是非続けていって下さい」とお墨付きの言葉をいただきました。食中毒防止に繋がりますので安心しました。

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2022年07月01日

苦情はありませんでした。

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2022年05月31日

地域住民から連絡があり、「今、目の前を通った車が保育園に入って行き、車の後部座席の窓から幼児が半身を出していて落ちそうだった。落ちたら大怪我をするから、保護者に注意をした方がいい」という内容だった。

<対応>
・車の持ち主を探し、電話があった事を伝えてチャイルドシートに座っているか確認をして欲しい事を伝えた。
・保護者に掲示板・園だより等で周知・注意喚起をしていく。
・チャイルドシートに座る大切さを、子どもに言い聞かせる。

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2022年04月01日

苦情はありませんでした。

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2022年01月05日

苦情はありませんでした

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2021年10月01日

苦情はありませんでした

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2021年07月01日

苦情はありませんでした

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2021年04月01日

苦情はありませんでした

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2021年01月05日

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2020年10月01日

苦情はありませんでした

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2020年07月01日

苦情はありませんでした

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2020年04月01日

・子ども(園児)の登園時、送迎保護者の車のスピードが速い、すれ違う時にミラーが触れそうな時がある
・後方から申出人の車に接近してくる車もあるのでやめて欲しい
・道幅が狭かったり見通しの悪い所があるのでゆっくりと走ってもらいたい
・スピードを落として運転して欲しい

<対応>
保護者には掲示板を通して運転時のマナー(スピードを落とす、後方からの接近する時の車間距離等)に気をつけること、特に朝は時間にゆとりを持って登園することを伝えた。
全体職員には、ミーティングで連絡をして全体への周知を行った。

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2019年12月27日

苦情はありませんでした

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2019年09月30日

苦情はありませんでした

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