社会福祉法人 青山会 たちばな保育園

文字の大きさ

  • 小
  • 標準
  • 大
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
 
●苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。

苦情受付担当者:事務長 井原 寛人
苦情解決責任者:園長 井原 佳明
第三者委員:藪崎 美保子・秋山 和子
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840
2019年09月06日

8月の受付はありません

2019年08月01日

7月の受付はありません。

2019年07月11日

6月の受付はありません。

2019年06月06日

5月の受付はありません。

2019年05月22日

4月の受付はありません

2019年04月12日

3月の受付はありません

2019年03月05日

2月の受付はありません

2019年01月31日

1月の受付はありません

2018年12月21日

スイミングに参加のチェックへの記入忘れをしてしまうことがあります。
子どもはとても楽しみにしているだけに、親の記入忘れで参加出来ない
のはかわいそうです。是非、改善案をお願いしたいです。

<対応>
ご意見ありがとうございます。
現在早朝のお子さんの体調により参加させるかの家族の確認を前提としてその後の保育中やお昼頃の様子を観察後、体調に異変がなければスイミングのバスに送り出しております。お子さんの体調不良により水での事故を予防するため必要な確認行為と考えております。
ご意見をいただきましたので、職員会を開催し様々や角度から大切な命の確保に保育園としてどう守っていくのが良いか話し合いました。  

様々な方法の確認は、結果確認漏れの原因になりかねません。スイミングの参加には毎週火曜日の確認は定期になっております。大切なお子さまの命を守るため、楽しみにしてわくわくしている気持ちを大切に是非忘れないようご協力をお願いいたします。

2018年11月30日

11月の受付はありません

2018年10月30日

10月の受付はありません

2018年09月30日

9月の受付はありません

2018年08月31日

8月の受付はありません

2018年08月03日

7月の受付はありません

2018年07月06日

6月の受付はありません

2018年06月06日

5月の受付はありません

2018年05月08日

4月の受付はありません

ページトップへ