「意見・要望を解決するための仕組み導入」について
当保育園は、「要望・苦情等を解決するための仕組みに関する規定」を設け、保育園に寄せられた要望等に適切に対応し、
利用者の理解と満足感を高め、より良い保育園づくりを進めて参りたいと考えております。
解決のための園内体制について
- 解決責任者
- 園長:鈴木貴美子
- 受付担当者
- 主任保育士:中村 文柄
- 第三者委員
- 斉藤 長能
加藤 哲也
申し出
- 意見・要望等は、直接保育園の受付担当者に申し出てください。
- 解決責任者である園長に直接申し出ることもできます。
- 保育園でお願いしてある第三者委員へ直接申し出ることもできます。
解決の記録と報告
受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑、円満な解決に 努めます。 園内で解決しない場合、第三者委員へ報告し解決に努めてまいります。
解決の通知
受け付けた要望等は、解決責任者より改善された内容、調査を実施したこと、あるいは調査を行わない旨の報告等申し出に通知します。
解決の公表
個人情報に関するものや申し出人が拒否した場合を除いて、要望等の解決について事業報告書及びホームページ等において公表し、保育園の改善に努めます。