社会福祉法人 浮保会 浮島保育園

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社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
◆苦情解決責任者:
   望月 裕巳
◆苦情受付担当者:
   鈴木 敦子
◆第三者委員:
   齋藤 穂積・杉山 弥生
●苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840
2024年09月30日

7月・8月・9月の苦情はありませんでした。

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2024年06月30日

5月・6月の苦情はありませんでした。

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2024年04月30日

3月後半からお休みして4月に登園したところ、新旧の用品が一緒に入っていてわかりにくかったので、改善してほしい。

<対応>
新しい用品はできるだけ手渡しし、中に何が入っているかを伝えるようにしていく。

2024年04月30日

出席カードがありませんので、対応をお願いします。

<対応>
園では家にあると思い、家庭では園にあると思っていて、対応が遅れてしまった。
新たに出席カードを用意し、担任と一緒にシールを貼る。

2024年03月31日

1月・2月・3月の苦情はありませんでした。

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2023年12月28日

11月・12月の苦情はありませんでした。

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2023年10月23日

中階段で怪我をした。怪我よりも階段等危険な場所で友達とふざけるのはやめてほしい。

<対応>
クラスの子どもたちと、危険な所でどのように行動したらいいのかを話した。
保育士も、子どもと一緒に行動し、危険がないよう注意をしていく。

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2023年09月30日

苦情はありませんでした。

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2023年08月31日

苦情はありませんでした。

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2023年07月31日

苦情はありませんでした。

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2023年06月30日

苦情はありませんでした。

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2023年05月31日

苦情はありませんでした。

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2023年04月30日

苦情はありませんでした。

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2023年03月31日

苦情はありませんでした。

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2023年02月28日

苦情はありませんでした。

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2023年01月31日

苦情はありませんでした。

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2022年12月28日

苦情はありませんでした。

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2022年11月30日

苦情はありませんでした。

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2022年10月31日

苦情はありませんでした。

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2022年09月30日

苦情はありませんでした。

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