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要望・苦情等に関する相談窓口
当園では、要望・苦情等に係る窓口を以下のとおり設置しています。
当園に対する要望・苦情は、電話・書面・面接などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
園内には要望・苦情等に係る投函箱も設置してあります。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
当園相談窓口 |
苦情受付担当者 植田博昭 |
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第三者委員 |
井上和子 |
手老多恵子 |
2月には苦情はありませんでした。
なお、園評価の中でいただいた要望やご意見は、園評価のページですべてご覧いただくことができます。
1月には苦情はありませんでした。
なお、保護者アンケートでいただいたご意見は、こども園関係者評価委員会終了後に園評価の欄に、園からの回答と共に公表いたします。
12月には苦情はありませんでした。
11月には苦情はありませんでした。
10月には苦情はありませんでした。
9月には苦情はありませんでした。
8月には苦情はありませんでした。
7月には苦情はありませんでした。
6月には苦情はありませんでした。
5月の苦情は以下の通りです。
5月6日(連絡アプリにてご意見をいただきました)
連絡アプリで、事前にこちらが荷物を夕方に取りに行く件を連
絡していましたが、園の連絡が伝わっていなかったためか荷物を
受け取る事が出来ませんでした。
朝の時点で連絡をこちらからお伝えしていますので、職員間で
連絡されていなかったということで宜しいでしょうか? 再度、
連絡アプリの活用方法の検討をお願い致します。
5月6日(電話にて事情説明と謝罪をいたしました)
ご意見をいただき、すぐに関係職員に確認したところ、ご指摘
の通り、園内の連絡ミスがありました。ご不快な思いをさせてし
まい申し訳ありませんでした。
保護者からの連絡について、その日に勤務する全職員への伝達
を徹底していくよう園内で確認をいたしました。
4月には苦情はありませんでした。
3月には苦情はありませんでした。
2月の苦情は以下の通りです。
2月28日
昨日迎えに行った時、上履きを左右逆にはいていました。本人はまだ気づけませんし、不安定で転んだりしたらかわいそうなので、気をつけて見てあげてください。迎えに行った時にはもう一人でいたので気づけたはずです。
2月28日
配慮が足りずご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。保育室から出て合同保育の場へ移動する際、履き間違えたのに気づかず援助できていませんでした。その後も複数の保育士が見守っていたにも拘わらず、足下の左右の違いに降園するまで誰も気づかなかったのは、チームワークとしても大きなミスでした。この様なことが再発しないよう、全職員で振り返りをしました。貴重なご意見ありがとうございました。
1月には苦情はありませんでした。
12月には苦情はありませんでした。
11月には苦情はありませんでした。
10月には苦情はありませんでした。
9月には苦情はありませんでした。
8月には苦情はありませんでした。
7月には苦情はありませんでした
子どものマスク着用に関する要望がありましたので、
乳児組の子どもたちのマスク着用は求めず、幼児組についても
外での活動や、換気が十分に出来ていている室内でも子どもの
マスク着用を求めないことを確認しました。
どの年齢でも、保護者の方が求める場合には、マスクを着用する事に配慮することも広報しました。