- ホーム
- さくら組日記7月(4歳児)
さくら組日記7月(4歳児)
2024年07月09日
子どもたちの様子
6月のテーマは天気でした。参観日の中でも天気についての課業を行いました。子どもたちの参加する姿勢や課業というものを何となくでも知っていただけたら嬉しいです。知っているからすごい、できないとだめではなく、進めていく中で興味を持ち、知っていることを伝えあえる場になったり、課業でやったことで遊びにつながったりしています。
みんなで作っている天気カレンダーを見て久しぶりに雨が降った時には、雨をジーっと見て雨の降る強さや多さを話したり、室内遊びでは、雨が降っているからと部屋の中にある合羽や長靴を履いてお出かけごっこをする姿があります。また、晴れて外に出た時には自分がいるところの空と富士山の近くの空を比べている子もいました。天気と関連付けながら話しをしたり遊びを進めている姿も見られます。
5月に苗を植え、毎日お当番さんがお水をあげて育てたピーマンを先日収穫しました。最初よりも大きくなってきた時、花が咲いたとき、小さなピーマンができた時と変化する度にみんなで観察してきました。「育てたピーマンおいしい!」「もう全部食べちゃった!」「ちょっと食べてみる!」とみんなで育てたことを喜びながらおいしく食べました。
6月のテーマは天気でした。参観日の中でも天気についての課業を行いました。子どもたちの参加する姿勢や課業というものを何となくでも知っていただけたら嬉しいです。知っているからすごい、できないとだめではなく、進めていく中で興味を持ち、知っていることを伝えあえる場になったり、課業でやったことで遊びにつながったりしています。
みんなで作っている天気カレンダーを見て久しぶりに雨が降った時には、雨をジーっと見て雨の降る強さや多さを話したり、室内遊びでは、雨が降っているからと部屋の中にある合羽や長靴を履いてお出かけごっこをする姿があります。また、晴れて外に出た時には自分がいるところの空と富士山の近くの空を比べている子もいました。天気と関連付けながら話しをしたり遊びを進めている姿も見られます。
5月に苗を植え、毎日お当番さんがお水をあげて育てたピーマンを先日収穫しました。最初よりも大きくなってきた時、花が咲いたとき、小さなピーマンができた時と変化する度にみんなで観察してきました。「育てたピーマンおいしい!」「もう全部食べちゃった!」「ちょっと食べてみる!」とみんなで育てたことを喜びながらおいしく食べました。