- ホーム
- 苦情解決(ご意見等)
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
◆苦情解決責任者 : 後藤 弘明
◆苦情受付担当者 : 川口 智美
◆第三者委員 : 宇佐美 守英 宮崎 朱美
●苦情解決の方法
●苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840
2017年11月30日
苦情は、ありませんでした。
2017年10月31日
苦情は、ありませんでした。
2017年09月29日
苦情は、ありませんでした。
2017年08月31日
苦情は、ありませんでした。
2017年07月31日
苦情は、ありませんでした。
2017年06月30日
苦情はありませんでした。
2017年05月31日
苦情はありませんでした。
2017年04月28日
苦情はありませんでした
2017年03月31日
苦情はありませんでした
2017年02月28日
苦情はありませんでした
2017年01月30日
苦情はありませんでした
2016年12月27日
苦情はありません
2016年11月28日
苦情はありません
2016年10月30日
苦情はありませんでした
2016年09月30日
苦情はありませんでした。
2016年08月30日
苦情はありませんでした。
2016年07月31日
駐車場(決められた場所)での車の乗り降りの際、子供達が大変危険なので注意してほしいとのこと
<対応>
参観会で保護者に話をし、必ず手をつないで送迎するよう伝えた。
2016年06月30日
苦情は、ありませんでした
2016年05月31日
苦情は、ありませんでした
2016年04月30日
苦情は、ありませんでした。