学校法人 川尻学園 ちどり幼稚園

文字の大きさ

  • 小
  • 標準
  • 大

2022年02月25日

今週のモンテッソーリ教育~2月25日

*100の金ビーズのチェーン(鎖)・・・ひとつ10個の金ビーズをつなげたチェーンを数え、小カードを置き、10の次は11,20と連続数と量、数詞の一致を確認し、10の次は20,30・・と100まで「十進法」にも触れた。年長は1000までの量、チェーンの長さを実感した。*ざ・じ・ず・ぜ・ぞ/ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ などの濁音・半濁音を大きな文字のカードと「ぱ」のつくことばの絵と一致させた。

つづきを見る

2022年02月18日

今週のモンテッソーリ教育~2月18日

*金ビーズ1・10・100・1000と数字カードの紹介・・・100は10のビーズ1本が10本合わせたもの、1000の金ビーズは100の金ビーズが10枚合わせて立方体になったものであることを確認し、セガン版を用いて10~19,10,20,30,・・90までの十進法法への取り組みを行う。  *小さい本・・・赤い表紙の片側に絵が描かれ、片側は文字が書かれているもの。花が描かれた絵を見て、おそらく「はな」だなとわかり、はなという文字を形で覚えていく。ひらがなへのさらなる興味、本を読んでいることを楽しむ。

つづきを見る

2022年02月10日

今週のモンテッソーリ教育~2月10日

*二項式 ・視覚によって感覚的に(a+b)³の代数を準備する ・色・形・大きさを手掛かりとして視覚的に代数の構成を理解する (a+b)³=a³+3a²b+3ab²+b³・整頓の視覚像を育て、秩序を養う・論理的思考を養う *三項式 ・視覚によって感覚的に(a+b+Ⅽ)³の代数を準備する ・色・形大きさを手掛かりとして視覚的に代数の構成を理解する(a+b+Ⅽ)³ =a³+3a²b+3a²c+b³+3b²a+3b²c+c³+3c²a+3c²b+6abc ・整頓の視覚像を育て、秩序を養う・論理的思考を養う

つづきを見る

2022年02月04日

今週のモンテッソーリ教育~2月4日

*ローマのアーチ…古代の建築工法を取り入れている形の違う木片で完成させる教具。文化やパズルの要素をも含んでいる。完成の最後に土台を取り除く時のスリル感、その後の「なんで崩れないの?」の不思議と完成させた達成感を得る。 *時計・・・子どもには時間の概念がほとんどない。おおまかに「今、何時?」の意識を持つことを楽しく工作することで促す。モールで針を作り、用紙をのり貼りする。

つづきを見る

ページトップへ