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- 苦情解決
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
澤田央規
加鹿厚子
なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
連絡先:〒420−8670 静岡県静岡市葵区駿府町1−70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054−653−0840
苦情はありませんでした。
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7月に近隣の小学校で新型コロナウイルスの大流行があったため、暫くの間、小学生の園内への立ち入りを遠慮してほしい旨のお手紙を配布したが、その解除と、コロナウイルスは「ただの風邪」であるので園児のマスク着用をやめてほしいとの苦情があった。
<対応>
小学生の立ち入りを遠慮していただいていた事についてはちょうど解除の相談を園内でしていた所だったので解除をした。マスクを辞める事については保育園では集団生活であり、色々な事情のご家庭がある事から一律にすぐにマスクを全てのロケーションで取る事は今の段階では難しいと理解を求めた。ただし、現段階でも室外ではマスクを取っており、また室内ではパーテーションを利用時にはマスクを取ったりしている事は伝えた。また今後の感染状況の拡大縮小の様子を見ながら色々と変更していく予定だと伝えた。
プール参観の時に時間通りに行ったのに自分の子どものプールの様子がほとんど見れなかった。
<対応>
職員が子どもさんのプールの時間を間違えて伝えたため保護者さんの参観がほとんどできなかったご家庭がありました。保護者さんに改めて謝罪をし、別途プール参観が出来る時間を作った。
苦情はありませんでした。
幼児クラスの主食はホットボックスに入れる都合上、ふりかけ等かけないようにお願いをしているが、保育士の主食にふりかけがかかっていた。おかしくないですか?(2年前のお話だそうです)
<対応>
事実確認をしたところ、事実が確認できました。今後そのような事のないように徹底していきます。
園児がプールに入っているが、プールが終わった後等のシャワーで道路側から園児の裸が見える可能性があるので配慮してほしい。
<対応>
このご指摘については気にされる方もいらっしゃると思いますので、道路に面している園のフェンスにプール時にメッシュシートをかけると共にシャワーを浴びる時にはシャワーの周りにパーテーションを複数枚置き、目かくしとするように現在手配しております。
月ごとの集金があるが、小銭等の用意が煩わしい。キャッシュレス化等できないのか?
<対応>
キャッシュレス化等については今後考えていかないといけない課題ではあると思うが即キャッシュレス化は無理と考えます。ただし、ご家族のご負担等もあると考え、月払い⇒年払いに変更できるものは変えていくことも検討をしていきます。
苦情はありませんでした。
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